可部夢街道街づくりの会

新着情報

高松山 大文字祭り

2023.05.28

可部で大文字祭りが4年ぶりに復活!

可部夢街道まちづくりの会もその応援部隊としてイベントを後方からサポートさせていただきました。

高松山 大文字まつりは、約300年続く伝統行事で可部の夏の風物詩。江戸時代に起こった大火により可部の町が焼けてしまった事から火除けの守護神への信仰献灯として続いています。

その起源や由来についてわかる資料は乏しく、確実な由来などはわかっていないようですが、一説によると、可部の街に大の字形に焼け広がった大きな火事があり、これは神の怒りに触れたものだとして献灯をし続け、300年余りの長きにわたって引き継がれているとも伝えられています。

高松山に「大」の文字が浮かび上がるのをより盛り上げるため、その眼下にある根の谷川の土手にペットボトルの容器に入れた灯籠を並べました。 この灯籠は地元可部小学校5、6年生による作品。 様々な思いが込められた灯籠が両岸に並べられました。

 

 

可部駅近くの明神公園では、大文字応援プロジェクトによって様々なお店が盛り上げを行っていました。少しずつ日常が戻り、イベントができるようになってきて子供達も大はしゃぎでした!

 

 

 

19時の「大」点火に合わせて川岸に並べられた灯籠も地域の方達と一斉点火。

幻想的な空間となりました。

 

 

可部夢街道でも盛り上げの為にオリジナル灯籠が設置されていました。地域の方の心温まる作品に胸が熱くないました。

 

 

様々な思いが込められた今年の大文字祭り。

沢山の人達の協力の上開催できたと感じました。

 

来年以降もオール可部としてみんなで盛り上がりたいなと思える素敵なイベントになりました!