可部夢街道街づくりの会

新着情報

2022 可部のいつも通り開催!

2022.10.22

10月21日(金)可部のいつも通り開催いたしました。

 

これまで定例会、実行委員会を何度か経て地域での連携を密にはかり準備万端でスタート!

と思いきや、準備を進めて行くと、あれもこれもと考えが浮かび、

花の準備や可部小学校6年生との動きを考えバタバタでした( ;  ; )

学校もこの時期は色々な行事が重なり、花看板の製作も心配でしたが子供達(可部保育所、可部小学校、可部中学校、可部高校 生徒)が描いた花看板も前日までに無事揃いました。

(色々な方達に関わってもらうのがまちづくりの基本! これが楽しい!)

 

 

そして初日21日は、可部小学校6年生が40名手伝いに来てくれて一輪挿し・花看板の設置を会のメンバーと共に行いました。

6月から始まった可部小学校との関わりもこれで3回目。

会のメンバーの名前を大きな声で呼んでくれる子もおり、嬉しい気持ちになりました。

 

子供達と約2時間の準備で色々と話をしながら進め、花の切り方や紐の結び方など日常の動作も一緒に行い、可部夢街道(旧街道)の民家に約70個の一輪挿しと、花の散歩道の約100台のプランターにそれぞれ花看板を設置しました。

 

 

コロナ禍の中、未だ色々制限がかかる日常ですが、この「可部のいつも通り 〜日常を取り戻そう〜」を通じ、子供達が地域との繋がりに目を向けてくれるきっかけになる事を望みます。

 

イベントに関わってくださいました全ての方に感謝です。

11月6日まで続きますので、是非可部の町にお越しください。

季節の花々と元気になる花看板がお出迎えしてくれます。