可部夢街道街づくりの会

新着情報

可部のいつも通り 開催

2020.10.18

可部のいつも通り 〜日常を取り戻そう〜 いよいよ開催です。

昨日は、最終準備を会と地域の方達と一緒になって行いました。

 

今年は、新型コロナウィルス感染拡大を考慮し、毎年開催しておりました「可部のまちめぐり」は中止としました。

各地で毎年賑わいを見せていた他地域のイベントも軒並み中止が発表される中、何か可部で地域の方が元気になれる事はないかと考え、このコロナ禍の中様々な方達と意見交換させて頂きました。

 

そういった中考案された

「可部のいつも通り」 〜日常を取り戻そう〜

密になりにくい町歩きをメインに考え、大きく宣伝や広告を打ち出すものではなく、また特別な催しをする事もなく、地域の大人や子供がいつも通りある可部の現状を改めて見て・歩き・楽しむという趣向で考えました。(イベント期間10月18日〜31日まで)

 

 

期間中の主な内容としては、

 

・「メッセージボード探し」

地域の方達で制作した「メッセージボード」を花の散歩道や可部駅に飾り、ご自身の作品を探す為に、いつもの路地道がちょっとした迷路ゲームのように楽しんで頂けるように考えました。

 

・「一輪挿しドレスアップ」

可部旧街道(夢街道)沿いに地域の方のご協力の上、「一輪挿し」を設置させて頂き、町歩きや行き交う車内より彩られた町並みを見て楽しんで頂けます。

さらに「メッセージカード」を地域の方に書いて頂き(「おもしろ川柳」「絵」「元気になる言葉」など)一輪挿しに取り付ける事で、花と共に様々なカードを見て元気がもらえるはず。

是非歩いて頂き、可部の温かさを再確認してみてくださいませ。

 

・「可部オリジナル焼印付き限定プランター」

先の「まちづくりDIY講座」で製作し、参加者から寄付頂きました「プランター 木枠」を使用し、

 

 

先般、友鉄工業株式会社様より贈呈されました「可部オリジナル焼印」を押印

 

そして押印された「限定プランター」

 

これを期間中限定10台を可部の旧街道沿いと花の散歩道に配置しました。

これも「メッセージボード」を刺させて頂き、そして木枠を制作されたDIY参加者も自身の作品がどこに配置されたか、探して楽しんでもらえるような趣向としております。

 

 

・灯籠ライトアップ

週末夜間(17日、18日、24日、25日、31日 18時〜)は「灯籠」でライトアップいたします。

こちらも先の「まちづくりDIY講座」で製作し、参加者から寄付頂きました「漆喰灯籠」を使用させて頂きます。

 

合わせて、可部オリジナルシールを貼り付けた「竹灯籠」

街道に優しい光を灯しました。

 

 

・花のモニュメント

今年は、「可部のまちめぐり」が「はなの輪2020」のスポットイベント会場になっており、そのまま引き継いだ形で開催されました。

 

・可部のいつも通りマップ

可部でいつも通りに営業され、地域に愛されるお店や可部の方のみしる穴場スポットを掲載した

「可部のいつも通りマップ」

地域の方も改めて発見があるはずですので、是非みて頂きたいと思います。

主な設置場所

・可部駅、噂通り、中川醤油、柏屋入江、可笑屋、旭鳳、可部公民館や、旧街道を中心とした周辺の様々なお店に配置しております。

 

多くの方に支えられ、なんとか本日開催させて頂きました。

地域の方達の温かさに感謝一杯の期間となります。

 

10月18日〜31日まで計画しておりますので、是非ほんの少し彩った可部を歩いて頂きたいと思います。