可部夢街道街づくりの会

新着情報

可部のいつも通り ファミリー可部

2020.10.04

10月18日〜31日より開催いたします

「可部のいつも通り」〜日常を取り戻そう〜について、可部の情報紙「ファミリー可部」に掲載いただきました。

 

 

現在進めている事として、

・①可部の魅力が詰まったオリジナルマップの作成(可部旧街道ぞいに並ぶお店紹介や、可部ならではのニッチな情報を掲載予定。

 

・②花の散歩道に設置してあるプランターにより彩りを与える為、子供達や地域の方達と製作しているメッセージボードを設置予定。 花と共に、元気になれるような言葉や絵をメッセージボードに記載し、路地のまち歩きを楽しめるように計画中。

 

・③上記のメッセージボードに加え、花の散歩道での期間中には、まちづくりDIY講座大工コースで製作して参加者より寄付頂いたオリジナルプランター木枠を設置。 それに友鉄工業さんから贈呈頂く焼印を押印予定。 木枠は10台あり、どこに設置されるか是非探してみてください。

 

 

・④旧街道沿いの古民家を中心に協力をお願いして、一輪挿しに花を生ける取り組みを考案中。

川柳や、心温まるメッセージカードを容器に合わせて取り付ける事で、旧街道沿いの歴史ある建物と共に見て読んで楽しんで頂けるような趣向を考えております。

 

・⑤期間中の週末夜(10月17日、18日、24日、25日、31)には旧街道の折り目付近の方に協力をお願いして、まちづくりDIY講座で製作した漆喰灯籠と合わせて、竹灯籠でライトアップする趣向を計画中。 期間中の夜を静かに盛り上げます。

 

勝円寺品窮寺では、この度の「ひろしまはなのわ2020」スポットイベントとして、(可部のまちめぐりの代わりとして実地予定)期間中限定で花のモニュメントを設置予定としています。

現在、地域の園芸業者と打ち合わせを重ねており、詳細は当日のお楽しみです。

 

 

この度の取り組みは、新型コロナウィルスの影響もあり、大きな制限がある中、出来る事を模索しつつ進めております。

もちろん、今後の状況次第では実現が不可能な事も出てくると思われますが、例年のまちめぐり以上に会のメンバーと地域が一体となり楽しく進んでいる気がいたします。

 

こんな時だからこそ、心は密に地域で繋がって可部をしっかり盛り上げていきたいと思います!!