可部夢街道街づくりの会

新着情報

可部空き家古民家応援隊 養成講座  (KAKO隊員)

2020.08.05

8月1日に可部公民館さん共催で
可部空き家古民家応援隊 養成講座を開講いたしました。

Kabe Akiya Kominnka Ouentai
〜KAKO(過去)から未来へ可部の宝を繋ぐ〜

というサブタイトル通り、可部の歴史的な古民家や、空き家問題に目を向け地域住民で出来ることを学び、次の世代に可部の街並みを残せるような取り組みを一緒に進めるメンバーとなります。

ちょうど一年前に第一回目を開き、17名のKAKO隊員が誕生。

年間通じて、古民家や空き家についての勉強会を行いました。

 

この度は3部構成での勉強会。

大旦那 梶川氏より

可部のまちづくり「今まで」と「今から」と題し、これまで17年になる可部夢街道まちづくりの会の歴史と、これからの思いをお話いただきました。

 

そして同会員でもあり、

写真や映像で「まち物語り伝えたい」代表の新澤氏より「70年前の可部動画フィルム」の上映会も行われました。

貴重な写真も数多く出され、過去に新澤氏が編集されてすでに20年が経つようで、実際には90年前(昭和初期)の写真の」様子。

わかりやすい解説も付き、可部の知られざる歴史が垣間見れました。

 

最後は、KAKO隊員としての昨年の活動報告や、これからの動きを貴船より説明。

昨日終了した「古民家数の調査」の結果報告なども話しました。

 

地域の方が、自分たちの地域自体に目を向けて頂き、多くの方とまちづくりが出来るような動きにして行きたいです。