可部夢街道街づくりの会

新着情報

2022 可部のいつも通り ミニまちめぐり開催

2022.11.01

10月24日に可部小学校との取り組み「ミニまちめぐり」を開催いたしました。

当日は良い天気で、まち歩きするには絶好の日和になりました。

 

約140人の生徒が可部の町を一気にまち歩きは大変危険な為、8人/班にわけ合計16班として計画。

子供達がまち歩きをするコースは「可部のいつも通りマップ」を参考とし、可部夢街道の代表的な「折り目」と呼ばれる直角に折れ曲がった道付近にある吹屋公園を集合・スタート地点に定め、そこから北と南方面に分けた合計で4つのコースを考えました。

北方面(高畑祇園神社・勝圓寺・森ノ下八幡宮、願船坊・可笑屋・佐伯商店・旭鳳酒造、上市稲荷神社)総合福祉センターをゴールに、まわる順番を変えた2つのコースを考え、それぞれをA,Bコースとし、南方面は(柏屋入江・可愛神社・品窮寺・中川醤油・明神社・明神公園)可部駅西口広場をゴールに、同じくまわる順番を変えた2つのコースをそれぞれC,Dコースとしてまち歩きをスタートしました。

 

吹屋公園にて開講式。

交通安全協会さんから記念品の授与もありました。

 

子供達はマップを頼りに各ポイントを目指し、初めて通る道、初めて訪れる場所では子供達も大興奮の様子でした。そして、目的のポイントではガイドボランティアさんが待機しておられ、お話をされました。子供達もしっかりと耳を傾け、限られた時間の中で質問も行っていました。

 

 

 

今回の「ミニまちめぐり」では、当日は60名を越す地域の方々に参加・ご協力を頂きました。

計画や準備においては、他団体様の日程を調整して進めてきた為、関係する数はさらに大きく膨らむと思います。

地域一丸となり、可部愛あふれる素晴らしいイベントになった事に感謝の気持ちでいっぱいです。

決められた時間などで全てを周れなかった班もいましたが、大きなトラブルもなく無事イベントを終える事が出来、大成功のイベントになりました。

 

6年生の子供達は来年中学校、そして高等学校など様々なコミュニティへ進み、そこで色々な出来事を経験しつつ大人になっていきます。

 

今回の事を心のどこかに大切に思っていて欲しく、この子供達の中から20年後、30年後の未来の可部まちづくりを担ってくれる人材が出てきてくれる事を願います。