新着情報
まちづくりDIY講座 二期生申し込み開始!
2021.05.04
5月1日可部公民館だよりの発行に伴い、『まちづくりDIY講座』の申し込みが始まりました。
今回の製作物は、
左官コース「漆喰の一輪挿し」
大工コース「ベンチ」
この「まちづくりDIY講座」は単なる物作りだけでなく、可部のまちづくりにも携わって頂ける趣向となっており、共に6月5日から予定されている「可部のいつも通り」にて旧街道・花の散歩道で「まち」に必要になってくる物となります。
どのような講座になるか、今からワクワクです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可部の山繭 ジュニア会員 飼育経過報告
2021.05.04
可部の山繭 ジュニア会員の飼育相談会が開かれました。
4月11日に卵をそれぞれ持ち帰り、2週間経っての近況報告会でした。

西村会長より挨拶や2週間時点での説明事項、質疑応答がありました。
また、ジュニア会員の山繭も持ち込みがあり、成長の具合も子供同士で確認しあえる時間となりました。
会員間では、成長の幅が広く、生まれたばかりの幼虫〜2齢・3齢の山繭までいました。
大事に育てて可部の伝統をしっかり引き継いで行きたいと思います!

宮島 まちづくり勉強会
2021.04.18
可部の取り組みに関心を持っていただいた宮島のまちづくり関係者の方より、相互の情報交換の一環として勉強会へ招待され、この度宮島へ行ってきました。
コロナ禍影響もあり来島者は少なかったですが、これはこれでゆったりと楽しむことができました。

勉強会前に地元の関係者の方から町並みをガイド頂き、建物の特徴や宮島特有の事情、魅力など地域の方と話が出来た貴重な時間となりました。

特に灯籠の取り組みには、地域の方の意識の高さに感銘いたしました。
そしてまちづくり勉強会。
会場は、旧宮島町役場後に建てられた宮島まちづくり交流センター

大きな「しゃもじ」が展示されていました。
第一回目となる今回の会議では、建物の特徴を学び参加者で議論しあいました。
勉強会を通じ、まちづくりを考える地域の方々と意見交換出来たことは、大きな刺激になりました。
持ち帰り、可部のまちづくりに活かして行きたいと考えます!
2021年4月定例会
2021.04.11
新年度一回目となる定例会を開催いたしました。
可部の昔話勉強会と題して、今回は梶川会長より可部の小路や舟運で栄えた時代の話を頂きました。
今とは違う地形で栄えた可部の町。
歴史を紐解くと面白い歴史が見えてきました。
他、会員より活動報告、可部のいつも通り(春)の予定など話し合い今月も盛り上がりました。
今月も可部のにぎわいに努めていきたいと思います!

まちづくりDIY講座 チラシ完成!
2021.04.04
可部公民館さんと共催で行う「まちづくりDIY講座」ついにチラシ完成しました!
2日連続の講座となり、2日目の専門コース注目の製作課題は
・左官コース「漆喰の一輪挿し」
・大工コース「ベンチ」となりました。
この講座では、「物作り」を基本に置きつつ、「可部のまちづくり」にも関わって頂く趣向で考えております。
そのような事もあり、どちらも可部のまちづくりに必要な物でありますので、前回同様に製作課題の一部をまちづくりに活用させて頂きたいと考えております。
「DIYで楽しみながらまちづくり」をコンセプトに是非ご参加よろしくお願いいたします!
開催(2日講座)
2021年5月22日(土)座学
2021年5月23日(日)実技(専門コース)
※受付は5月1日〜になります

感謝 協賛バナー
2021.03.28
可部夢街道まちづくりの会では、
応援してくださる企業様へ弊会HP下部に広告として、各企業様の協賛バナーを貼らせていただいております。

年度の切り替わりが迫る三月が切り替え時期。
多くの方にご継続頂きました。
改めてお礼申し上げます。
来年度もさらに可部のまちづくりに励んで行きたいと思います!
可部の山繭 ジュニア会員説明会
2021.03.21
以前のブログでご紹介させていただいた「可部の山繭」のジュニア会員説明会に参加してきました。
西村会長の挨拶・説明から始まり、山繭同好会会員さんから山繭の特徴や飼育方法がレクチャーされました。
初心者でもわかりやすく丁寧な説明で、参加者(子供)にもしっかり伝わる良い勉強会となりました。

また、会場では山繭の幼虫を初め、実際の繭で作られた工作物など展示がされていました。
個人的に初めて見る幼虫にビックリ。

可部の伝統を残せるよう学んでいきたいと思います。
まちづくりDIY講座 二期生募集
2021.03.14
昨年8月に可部公民館さんと行いました「まちづくりDIY」講座ですが、大変好評につき、5月に二期生募集を行い開講していく予定となりました。
最近注目を集めているDIY。
コロナ禍の中、おうち時間が増えた事もあり、家や家具などを自分で作ったり直したりする事が人気となっています。
この講座では、上記のように「物作り」を基本に置きながら、加えて単なる物作りだけでなく、「可部のまちづくり」にも関わる趣向で考えております。
「DIYで楽しみながらまちづくり」をモットーに進めて行きます。
開催(2日講座)
2021年5月22日(土)座学
2021年5月23日(日)実技
詳細が決まり次第お知らせさせていただきます!
事前予約はこちらから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


可部のいつも通り(春)
2021.03.14
秋に行いました「可部のいつも通り」。
地域の方にも大変に共感頂き、「春」もやろう! という運びになりました。
会としても大変嬉しい事で、再度力を合わせて取り組みを成功させて行きたいと思います。
開催は
5月29日(土)〜6月13日(日)で考えております。
詳細はまたHPでお知らせさせていただきます!



