可部夢街道街づくりの会

新着情報

7月定例会

2021.07.24

今月もコロナウィルスの影響に加え、会員の都合が合わず定例会を中止とし、

日程を変更し、集まれるメンバーのみで小さく会合を開催しました。

会場は「可笑屋」さん。

先日終了した「可部のいつも通り」の反省会をふまえ、少人数でしたが良い会議が出来ました。

 

次回をどうするか? イベントは地域に歓迎されたのか?

もう少し話し合うところはありますが、概ねイベントとしては本来の「地域を元気に」というコンセプトは達成できたのではないかと会では考えております。

 

コロナ禍の中再々と計画変更されましたが、なんとか力を合わせて出来たことが大きな励みとなりました。

出来る事をさらに考え、より魅力ある可部の町づくりに繋げていきたいと思います。

 

 

可部のいつも通り 初夏 

2021.07.04

6月26日(土)より始まっていました可部のいつも通り 〜日常を取り戻そう〜(初夏)は本日18時からのライトアップを持ちまして終了とさせて頂きます。

開催にあたり、地域の方をはじめとして多くの方にご協力頂きました事を御礼申し上げます。

 

イベント自体は特別な催しをするものではなかったですが、段取りや準備には多くの人の手が掛かっており、前回秋同様に可部旧街道周辺に住われる方の繋がりをしっかりと感じる事の出来た、良いイベントになったと思います。

コロナ禍の中でも出来る事はあります。

こんな時だからこそ、人と人が結びつく取り組みが大事だと感じました。

 

明日は実行委員で朝から片付けがんばります!!

可部のいつも通り(初夏)開催

2021.06.27

可部のいつも通り(初夏) 本来の開催時期を若干過ぎましたが、地域の皆様のご協力の上無事スタート。

前日25日はみんなで準備。

コロナ禍で大きく人を呼び込むイベントではありませんが。地域の方と関係者が可部の魅力を再発見いただけるそんなイベントになればと思います。

可部保育所・可部小学校の子供たちが描いた絵や地域の方が書いた元気の出るメッセージを見ながら、ゆったり散歩してみてください

 

2021年6月26日(土)〜7月4日(日)

ライトアップは6月26日(土)・27日(日) 7月3日(土)・4日(日) 18時〜

まちづくりDIY講座 中止のお知らせ

2021.06.22

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和3年6月21日(月)~7月11日(日)までの間、市の方針により可部公民館主催事業が中止となりました。 

それに伴い、今回計画しておりました7月3日、7月4日の「まちづくりDIY講座」は、残念ですが中止とさせて頂きます。 

楽しみにされておられた方誠に申し訳ございません。

 

 

可部のいつも通り 初夏 ポスター

2021.06.20

広島では20日に緊急事態宣言も解除されましたが、7月11日まで県独自の集中対策として感染拡大防止がとられるようです。

そういった中、今回計画しておりました「可部のいつも通り 初夏」

色々と悩みましたが、

このような時期だから出来る事をして、地域の人で地域を元気付けたいと開催を決定しました。

 

イベント自体は特に密を作るものではなく、いつもの可部をいつも通りに生活する方に向け、可部旧街道沿いの民家に一輪挿しと地域の方が作成した元気の出るメーセージカードを飾ったり、土日の夜間は折目付近をライトアップを計画しております。

また、花の散歩道(旧街道の西側の路地)には、今回も子供達や地域の方で作成したボードをプランターに立てて、花と共に賑わいを与えるなどいつもの可部をちょっとだけドレスアップします。

 

コロナ禍の中、これまでのイベント自体も大きく見直しが必要になってきました。

 

今回の「可部のいつも通り 初夏」6月26日(土)から開催予定。

少しでも地域のみんなが心がホッとするようなイベントになればと思います。

 

 

まちづくりDIY講座 大工コース

2021.06.13

7月3日、4日に行われるまちづくりDIY講座の実技試作を作成しました。

もう少し改良や手順の確認がありますが、概ね完成。

(ベンチ予定です)

当日が楽しみです。

2021年花の散歩道(春) 花植え替え

2021.06.06

土の入れ替えから1週間経ち、今年度春の植え替えを行いました。

新型コロナウィルスの影響もあり、色々と自粛中の現状ですが、感染対策をしながらご近所とも久しぶりに顔を合わせ、土と花をプランターへ入れ皆で作業行いました。

天候にも恵まれ、みなさんイキイキと作業されていたのが印象的でした。

 

まちづくりはやっぱり人ですね!

 

ご協力いただきました方々ありがとうございました!!

2021年花の散歩道(春) 土入れ替え

2021.05.23

5月22日

年2回行う花の散歩道での、花の植え替えがスタートしました。

古い土と新しい土をブレンドし、今回の土を作りました。

この度は、新型コロナウィルスの影響を考え少人数での作業。

時間はかかりましたが、顔を合わせての作業は楽しいものです!

 

完成した土を1週間ほど寝かせて、来週は花の植え付けになります。

 

この1週間は、プランターが無い時期になりますので、ちょっと寂しい花の散歩道となります。

コロナに負けず、コツコツとまちづくりに励んでいきます!

可部のいつも通り(春)→(初夏) 延期のお知らせ

2021.05.23

可部のいつも通り(春)について

5月29日(土)〜6月13日(日)で考えておりましたが、新型コロナウィルスの影響を考慮し、

6月26日(土)〜7月4日(日)の1週間に延期いたしました。

 

自粛ムードの中、中止か延期かを地域の方との話し合いで、「少しでも何か気持ちが明るくなる事がしたい」と嬉しい言葉も出てまいり、この度延期開催に決定しました。

 

地域の方と共に出来る事を精一杯取り組んでいき、コロナ禍の中でも明るく魅力あるまちづくりに励んでいきたいと思います!

 

 

まちづくりDIY講座 延期のお知らせ

2021.05.09

好評申し込み頂いておりました「まちづくりDIY」講座ですが、

新型コロナウィルスの影響で5月22日、23日予定が下記のように延期となりました。

 

講義 2021年7月3日(土)13時半〜15時半

実習 2021年7月4日(日)9時〜12時(左官)

   2021年7月4日(日)13時半〜16時半(大工)

 

予定されておられた方などには、大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。