可部夢街道街づくりの会

新着情報

2021.09.19

可部の旭鳳酒造さんから「ひやおろし」が発売されました。

 

「ひやおろし」といわれるお酒は、秋にしか飲めないお酒であり日本酒が好きな方はこの時期を楽しみにされている方が多くいらっしゃいます。

通常の日本酒は、貯蔵前に一度、出荷する前に二度目の「火入れ」と呼ばれる加熱処理を行い、火入れをすることで、日本酒は品質が安定し、長期保存が可能になるといわれています。

今回の「ひやおろし」とは、春に一度火入れを行って劣化を防ぎ、貯蔵後は火入れを行わずに出荷される「生詰め」といわれるお酒です。二度目の火入れを行わないので、生の味わいを堪能できます。

 

ひと夏越す事で、より味がよりマイルドになり様々な料理にも合いそうですね。

 

ついつい飲みすぎてしまいそうです…

可部古民家情報バンク WEB会議

2021.09.12

広島県では緊急事態宣言が9月30日まで延長となり、様々な事が制限されています。

私たちまちづくりに関わる団体も例外ではなく、イベントや活動がままならない状況が続いています。

 

とはいえ、出来る事をとWEBで会議を行いました。

議題は「可部古民家情報バンク」について。

 

物件の掘り起こしやマッチングについて改めて意見交換。

 

改めて話をすると良いアイディアが出てきました。

可部の古民家や空き家の利活用に活かしていきたいと思います。

 

大雨

2021.08.15

台風9号の上陸から続く雨の被害。

お盆期間を直撃し、西日本を中心に大きな被害をもたらしました。

 

降り続く雨と土砂災害の危険性を思うと、2014年の災害を思い出させる時間となりました。

 

年々集中豪雨が当たり前になってきている気がします。

今回の事で早めの準備・避難を心がける事を改めて感じました。

 

まだ数日は油断がならない日が続きます。

まずは身を守る事を優先して行動したいと思います。

 

 

 

7月定例会

2021.07.24

今月もコロナウィルスの影響に加え、会員の都合が合わず定例会を中止とし、

日程を変更し、集まれるメンバーのみで小さく会合を開催しました。

会場は「可笑屋」さん。

先日終了した「可部のいつも通り」の反省会をふまえ、少人数でしたが良い会議が出来ました。

 

次回をどうするか? イベントは地域に歓迎されたのか?

もう少し話し合うところはありますが、概ねイベントとしては本来の「地域を元気に」というコンセプトは達成できたのではないかと会では考えております。

 

コロナ禍の中再々と計画変更されましたが、なんとか力を合わせて出来たことが大きな励みとなりました。

出来る事をさらに考え、より魅力ある可部の町づくりに繋げていきたいと思います。

 

 

可部のいつも通り 初夏 

2021.07.04

6月26日(土)より始まっていました可部のいつも通り 〜日常を取り戻そう〜(初夏)は本日18時からのライトアップを持ちまして終了とさせて頂きます。

開催にあたり、地域の方をはじめとして多くの方にご協力頂きました事を御礼申し上げます。

 

イベント自体は特別な催しをするものではなかったですが、段取りや準備には多くの人の手が掛かっており、前回秋同様に可部旧街道周辺に住われる方の繋がりをしっかりと感じる事の出来た、良いイベントになったと思います。

コロナ禍の中でも出来る事はあります。

こんな時だからこそ、人と人が結びつく取り組みが大事だと感じました。

 

明日は実行委員で朝から片付けがんばります!!

可部のいつも通り(初夏)開催

2021.06.27

可部のいつも通り(初夏) 本来の開催時期を若干過ぎましたが、地域の皆様のご協力の上無事スタート。

前日25日はみんなで準備。

コロナ禍で大きく人を呼び込むイベントではありませんが。地域の方と関係者が可部の魅力を再発見いただけるそんなイベントになればと思います。

可部保育所・可部小学校の子供たちが描いた絵や地域の方が書いた元気の出るメッセージを見ながら、ゆったり散歩してみてください

 

2021年6月26日(土)〜7月4日(日)

ライトアップは6月26日(土)・27日(日) 7月3日(土)・4日(日) 18時〜

まちづくりDIY講座 中止のお知らせ

2021.06.22

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和3年6月21日(月)~7月11日(日)までの間、市の方針により可部公民館主催事業が中止となりました。 

それに伴い、今回計画しておりました7月3日、7月4日の「まちづくりDIY講座」は、残念ですが中止とさせて頂きます。 

楽しみにされておられた方誠に申し訳ございません。

 

 

可部のいつも通り 初夏 ポスター

2021.06.20

広島では20日に緊急事態宣言も解除されましたが、7月11日まで県独自の集中対策として感染拡大防止がとられるようです。

そういった中、今回計画しておりました「可部のいつも通り 初夏」

色々と悩みましたが、

このような時期だから出来る事をして、地域の人で地域を元気付けたいと開催を決定しました。

 

イベント自体は特に密を作るものではなく、いつもの可部をいつも通りに生活する方に向け、可部旧街道沿いの民家に一輪挿しと地域の方が作成した元気の出るメーセージカードを飾ったり、土日の夜間は折目付近をライトアップを計画しております。

また、花の散歩道(旧街道の西側の路地)には、今回も子供達や地域の方で作成したボードをプランターに立てて、花と共に賑わいを与えるなどいつもの可部をちょっとだけドレスアップします。

 

コロナ禍の中、これまでのイベント自体も大きく見直しが必要になってきました。

 

今回の「可部のいつも通り 初夏」6月26日(土)から開催予定。

少しでも地域のみんなが心がホッとするようなイベントになればと思います。

 

 

まちづくりDIY講座 大工コース

2021.06.13

7月3日、4日に行われるまちづくりDIY講座の実技試作を作成しました。

もう少し改良や手順の確認がありますが、概ね完成。

(ベンチ予定です)

当日が楽しみです。

2021年花の散歩道(春) 花植え替え

2021.06.06

土の入れ替えから1週間経ち、今年度春の植え替えを行いました。

新型コロナウィルスの影響もあり、色々と自粛中の現状ですが、感染対策をしながらご近所とも久しぶりに顔を合わせ、土と花をプランターへ入れ皆で作業行いました。

天候にも恵まれ、みなさんイキイキと作業されていたのが印象的でした。

 

まちづくりはやっぱり人ですね!

 

ご協力いただきました方々ありがとうございました!!