可部夢街道街づくりの会

新着情報

かよこバス祭り

2024.02.20

横川で開催された「かよこバス祭り」に参加してきました

「かよこバス」とは、明治時代(1905年)に誕生した日本初の国産乗合バスを復元したもの。当時の技術者たちの功績を語り継ごうと、2004年に可部と横川の地元有志にて復元。可部〜横川間を走っていた事から「かよこバス」と名付けられ現在は横川駅構内に保管されています。

今年は復元され20年を記念して大きくイベントを開催。

可部からも賑わい創出のため応援出店致しました!

 

20年前に架空の設定で誕生した「武吉とかよこ」

かよこバス復元を祝い「かよこの嫁入り」と題した取り組みをやられ、当時の関係者もたくさん式典には来られていました。

 

かよこバスも展示されていて実際に運転席に乗ることも出来ました。

 

今回の祭りを盛り上げるため、広島経済大学と広告などを作る企業が産学連携の一環としてのぼり旗を6種類作成し、横川駅周辺の様々な場所に設置してありました

 

可部ブース

私たちも今回のイベントを盛り上げるためブースを設け、可部をPRしました。

天気も良く、たくさんの来場者が訪れたこの度のイベントでしたが、私としては改めて横川・三篠地区のまちづくりに対する勢いや熱い思いに触れたとても刺激ある一日になりました!

可部も負けてはおれん…

これからも可部ー横川の絆を大事にまちづくり活動に励んでいきたいと思います