可部夢街道街づくりの会

新着情報

可部夢街道まつり

2023.08.27

今年度に入り計画しておりました10月のイベントですが、地域での考えもまとまってきました。

新型コロナウィルスが流行する2019年まで、毎年10月に開催してきました「可部の町めぐり」 可部のむかしと今をめぐり、ふれあい、味わうことができるイベントとして地域一体の取り組みとして行ってまいりました。

その流れをくみつつ、さらにパワーアップさせて計画。

その名も

「可部夢街道まつり」

 

・日 時 :2023年10月15日(日) 10時〜16時
・開催場所 :県道240号線(明神公園〜旭鳳酒造の約1.2km)を中心とした周辺

・内 容 :地域店舗の特別営業、公園を活用したフリーマーケット、一輪挿し飾り地域団体の発表、写真展など

・主 催 :可部夢街道まつり実行委員会

・協 力 :可部学区町内会自治会連絡協議会、広島市立可部小学校 他

・後 援 :広島市安佐北区 他

いくつかあるイベントの目玉の一つとして、「かよこバス」が可部にやってきます。

明治38年に、日本で初めての国産乗り合いバスが横川⇄可部間を運行しました。今のような技術は当然なく、様々な困難の中人々を目的地に届けたと伝えられています。 その100年後、当時の技術者たちの思いを語り継ぐため、そのバスの復元プロジェクトが立ち上げられ、現在は完成した復元バスが横川駅に展示されています。

その「かよこバス」が10月15日の可部夢街道まつりに1日限定でやってきます。

詳細等が決まりましたら、またホームページ等でUPさせて頂きます。

お楽しみに〜!