可部夢街道街づくりの会

新着情報

可部「空き家」研修会

2020.02.09

令和元(平成31)年度可部学区町内会・自治会連絡協議会の研修会に

参加させて頂きました。

毎年この時期に、テーマを決めて町内会・自治会で学べる場を設けておられ、本年度は「空き家問題」。

 

可部夢街道まちづくりの会として、この度は「可部古民家情報バンク」の概要説明で参加させて頂きました。

 

土井会長の挨拶から始まり、

広島市でこの度、空き家の手引きとして製作された「空き家のガイド」の内容説明がありました。

的を得た冊子となっており、目次に沿って進める事で問題が見えてくる内容となっています。

今回は限られた時間の中での説明会でしたが、参加者から質疑も出るなど「空き家問題」の重要さが伺えました。

 

そして、可部夢街道まちづくりの会からは、「可部古民家情報バンクにかかる調査について」と題して町内会・自治会の皆様に説明をさせて頂きました。

立ち上げに関しての経緯や、現在の進捗状況、情報バンクの意義など時間の中、お話しさせて頂きました。

プレゼン資料をもう少し掘り下げて、丁寧にできれば良かったかなと反省もありますが、概要という事では理解して頂けたかなと感じました。

 

最後に2月後半〜3月中旬にかけて、第2回目となる「古民家数の調査」を行う事もお願いを兼ねて発表。

 

本事業は地域の協力なくして、可部の古民家の利活用は進みません。

次の世代にしっかり伝えて行けるよう、一緒になって取り組んで行きたいと思います。